おせちの由来

こんにちは!
練馬/杉並中心でケータリング、宅配をしている魚伊三です。
鮪が美味しく法事などでご利用いただいております。

おせちはもう食べ終わりましたか?

おせちに入ってる食材の由来をご紹介します。

まず、おせちが入っている箱ですが、めでたさを重ねるということで、重箱に入っています。

鯛は、めでたいという語呂合わせから、縁起のいいものとされています。

海老は、腰が曲がるまで長生きすることを願います。

黒豆は、黒く日焼けするほどマメに働けるようにと願います。

数の子は、卵の数が多く、子孫繁栄を願います。

昆布巻きは、よろこぶという語呂合わせから、縁起のいいものとされています。

田作りは、片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことから、五穀豊穣を願います。

ごぼうは、根を深くはり、子孫が代々続くことを願います。

れんこんは、穴から先が見え、将来の見通しがきくことを願います。

八つ頭は、出世して頭になれるよう願います。

里芋は、子芋がたくさんつき、子孫繁栄を願います。

栗きんとんは、黄金色に輝く、豊かな年を願います。

紅白蒲鉾は、魔除けと清浄の意味があります。

紅白なますは、水引をかたどっており、平和を願います。

伊達巻は、形が巻物に似ていることから、知識が増えるように願います。

このように、おせちはめでたい食材がふんだんに使われているのですね。

ではまた!

冠婚葬祭お料理仕出専門 魚伊三株式会社
〒177-0052 東京都練馬区関町東1-28-5
TEL:03-3920-1260

配達エリア

map

赤色枠…合計金額税別10,000円から配達

練馬区、中野区、杉並区、西東京市、 武蔵野市

黄色枠…合計金額税別20,000円から配達

東久留米市、小平市、小金井市、三鷹市

青色枠…合計金額税別30,000円から配達

板橋区、豊島区、新宿区、渋谷区、世田谷区、狛江市、調布市、 府中市、国分寺市、国立市、立川市、武蔵村山市、東大和市、 東村山市、所沢市、清瀬市、新座市、朝霞市、 和光市

それ以外のエリアは、お電話にてご相談ください。

受付時間 / 8:30-19:00 定休日 / 年中無休

カートを見る
FAXで注文


魚伊三からご挨拶

aisatsu-image

昭和15年創業、東京練馬の魚伊三。

調理にたずさわる者(従業員数:百数十名)の内、調理師免許取得者(30余名)が調理し、全員が慶弔事に携わるプロ意識を持ち、安全で、衛生的で早く、美しく、美味しく、ご満足いただけるお料理を心がけ、広範囲にお届けしております。

pagetop